STAR☆ANIS, AIKATSU☆STARS! COMPLETE CD-BOX をあらためて聴く。Disc-6 1/4

たまにはアイカツをってことで聴いています。

https://www.lantis.jp/title/aikatsu/

2017年6月28日発売

 

まず、このCD-BOXについて説明するとTVアニメ『アイカツ!』の全楽曲が入ったやつらしいです。すごいよね。

12枚入り270トラック(ただしShort Versionや歌い手違いを多数含む)というすごいボリュームです。

今回はDisk-6なんですが、いきなり何故Disk-6からかと言うとDisk-5まではほとんどショートバージョンばかりなので。

ただDisk-5にしか『アイドル活動!』と『Let's アイカツ!』が入ってなくて、でも『アイドル活動!』7バージョン、『Let's アイカツ!』4バージョンもまとめて入ってて、あとOP/EDがTV sizeで入ってるので後で書くかも。

 

 

01:SHINING LINE* ~All STARS Ver.~
歌:わか・ふうり・ゆな・れみ・えり・るか from STAR☆ANIS

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:石濱 翔(MONACA)

この参考サイト作詞作曲情報が入ってないからいちいちググらないとダメだな。

2ndシーズンの後期OP主題歌だったみたいだけどこのバージョンではないと思う多分。

(いまググったらわか・ふうり・ゆなバージョンがオリジナルでした。)

こだまさおりと言えばアニソン作詞めちゃくちゃやっててアイカツでも相当重要な人物ですね。アイマス関係だとミリオンライブでも多数作詞してます。

割と直球にアニメの内容とリンクする歌詞なので精神状態によってはこの曲だけで泣けることもある。特になんて言うのか分からんけどCメロ的なところの「なりたいだけじゃダメだなって~」からのところですね。

そして作曲編曲の石濱 翔。アイカツの楽曲はMONACA提供はすごく多い。その中でも割と好みなことが多い曲はこの人の作曲だったりする。また、アイマス関係だとシンデレラガールズの提供が結構ある。『Kawaii make MY day!』なんかはアイカツ感があってめっちゃ好きです。アイカツ感ってなんだろうとは思うけど。

 

 

02:Move on now! ~美月ソロ Ver.~
歌:りすこ from STAR☆ANIS

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

はい出た田中秀和。女児アニメでいきなりオシャレ。キラキラした音と浮遊感と少し不穏なところが混ざってくるメロディ。

アイカツの楽曲の主柱と言ってもいいくらいの楽曲を作曲している田中秀和。名前のイメージからハゲたイカついおっさんだと思ってたら全然そんな感じではない青年の田中秀和。ググったら年下だと知った田中秀和。すごぅ。

メロディの風味は渋谷系というか野宮真貴的なものを感じてそのせいか歌詞もそういう風に聞こえてくる。

歌とコーラスの溶け合った感じがBGM的な聞こえ方がしてくる。

あとこれは美月さんのソロバージョンなのでより紫のイメージが強くなる。

 

 

03:Growing for a dream
歌:わか from STAR☆ANIS

作詞:小内喜文 作曲:今井ひろし 編曲: 小澤正澄

この小内さんって人あまり聞かないなと思ったらこの曲で作詞家デビューでその後物理アイドルの作詞や作曲をしているという人だった。すごい経歴。

今井ひろしって人も物理アイドルやら愛内里菜の作曲してる人だった。

こういう人たちってどういう経緯で楽曲を提供することになるんだろう。各事務所にコンペの案内が来て応募とかするんだろうか。

曲自体は分かりやすいポップでノリのいいダンス映えしそうなやつだなと思ってググってたらこれキュートの曲らしい。

編曲の人もググるビーイングの人で、そういやアイドルと歌手の中間的なノリだなと先入観で思ってしまう。

 

 

04:prism spiral
歌:ふうり from STAR☆ANIS

作詞:uRy 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

uRyって人はナムコ筋からのMONACA取締役で三角由里という本名らしい。アイカツにはuRy名義で結構作詞してる。

作詞も作曲もできる人が作品によってどちらかに専念するのはそういう指示があるのかな。統一感というか。

この曲いつも『恋はShoot Shoot』的なタイトルだと思ってしまって『prism spiral』で浮かばないんだよな。あと字面がprimal screamを連想させるけどどうでもいい。

そういや霧矢あおい楽曲なんだな。元気でありながらかっこいいあおいっぽさが出ている。

英語の何言ってるの分からんくらい音声いじりまくってるところが好き。

 

全曲を一回で書こうと思ったらググってググったことを書くから時間もかかるし無駄に分量が増えてしまったので、4回に分けることにする。

勝手にゴールデンウィークの課題みたいになった。