STAR☆ANIS, AIKATSU☆STARS! COMPLETE CD-BOX をあらためて聴く。Disc-6 2/4

https://www.lantis.jp/title/aikatsu/

2017年6月28日発売

 

これの続き。

 

05:Trap of Love ~蘭ソロ Ver.~
歌:すなお from STAR☆ANIS

作詞:七菜 作曲:森健一 編曲:小澤正澄

あまり聞き慣れない人たちなので調べるとビーイング系の人らだった。

ガールズポップ方面(そんな言い方するのか?)では強い系統だし、そのあたりのサウンドを取り入れてみようという意図があったりしたんだろうか。

蘭ソロバージョンということもあるからか、美しき刃テイストを感じるキラキラゴージャス感。アニソンギターソロもある。考えたらアニソンじゃなくてもJ-POPも唐突なギターソロってあるよな。

 

 

06:Angel Snow
歌:れみ from STAR☆ANIS

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

「天使の落とし物」という歌詞の入れ方が出だしの一節から気持ちのいい曲。「し、ものっ」ってちょっとはみ出る感じで入ってくるのいいよね。

初雪記念日のKISSってなんだよ……そんな記念日あるのかよ……そんでKISSすんのかよ……なんだよその青春……「なんてねっ」じゃないんだよ……絶対明るい女の子じゃんよ……。(おとめちゃんなんだけど。)

鐘の音の感じをウィンターソングと認識するのはクリスマスソングからの連想なんだろうか。明るいウィンターソングにはこのベル感は欠かせないんだろうな。

終わりはショートバージョンみたいなあっさりさがある。

 

 

07:硝子ドール ~ユリカソロ Ver.~
歌:もえ from STAR☆ANIS

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:帆足圭吾(MONACA)

はい出たユリカ様。

そして帆足圭吾。この人もアイカツ楽曲では多くつくってる。オーケストレーション的なあれが得意らしい。

この曲は女児アニメ楽曲なのにフルバージョンが6分超えてくるというメタル様式美を取り入れたネタっぽさもあるが、割とガチめなギターソロがかなり入るのでここまで来ると気持ちがいい。

出だしからのゴシック感が期待をそそりストリングスのてってってっても煽ってくる。

永い物語という心象風景。

沼倉愛美さんが歌うバージョンなんかも聴いてみたかったりする。

 

 

08:同じ地球のしあわせに
歌:えり from STAR☆ANIS

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:高田龍一(MONACA)

高田龍一といえば、無印アイマスでめちゃくちゃ強い印象がある。アニマスの劇伴もやってるんだな。アイカツの劇伴も関わっているようだ。

スローテンポがめちゃくちゃ染みてくる。教会で聴いているような。光が差してくるようなイメージがずっと浮かぶ楽曲。

これしかも北大路さくらの曲になるんだな。Twitterなんかでも勝手に名前使われてるしそもそものキャラ設定要素からギャグ扱いみたいな風潮があるけど、お嬢様要素を抽出した結果がこれよ。

 

 

4曲で刻むと書きやすいね。

毎日書くつもりが早速1日中断した。なんだこの人生は。