STAR☆ANIS, AIKATSU☆STARS! COMPLETE CD-BOX をあらためて聴く。Disc-6 3/4

続き。

https://www.lantis.jp/title/aikatsu/

2017年6月28日発売

 

 

09:KIRA☆Power ~ドリームアカデミーVer.~
歌:ふうり・ゆな・えり from STAR☆ANIS

作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:石濱 翔(MONACA)

 

曲自体の話から言うとアニソン界隈で有名で何人いるのか分からないくらい多作な畑亜貴、そしてシンデレラガールズでも結構曲をつくってる石濱翔の組み合わせ。

んなことよりこの曲めちゃくちゃ音の感じが気持ちいいよね。

歌に合わせて音をぶっ込んでくる感じの形でつくられてる。

EDMって言うのねこういうタイプの曲。ググって知るジャンル名。

まず、愛の愛のツバサ(愛のツバサってなんだ?愛の愛の?)で消化出来てないところにKIRA☆PowerがぶちこまれあげくKIRA☆HAPPYまでくる。

KIRAとは。

コーラスのブルースカイがほんと澄み渡ってて良い。

あとこれドリアカバージョンなので、そこらへんを聴きながら何かドリアカの方針と絡めて読み取るって聴き方があるのかもしれんが全部忘れた。

 


10:新・チョコレート事件
歌:ゆな from STAR☆ANIS

作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

 

最高に好きな曲。

まず「チョコチョコ」ってコーラスがかわいすぎる。

これ確かアニメの内容と絡んでた気がするけど全部忘れてしまった。それなのに何故かアニメの様子が浮かぶ。「事件」って言葉の要素が大きいのかな。

そういやこれ恋の歌なんだな。おとめちゃんのイメージが強いからそんな感じがあまりしないんだけど。

間奏のドゥーワゥン感(伝われ~(佐久間一行))もほんと良い。

 


11:マジカルタイム ~きいソロ Ver.~
歌:ゆな from STAR☆ANIS

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:高橋邦幸(MONACA)

 

この高橋さんもMONACAの人か。固めてんね。

有名な童謡かなんかを下に敷いてるんだというのは分かるのにその曲の名前が一切浮かばん。これは老化か?無知か?

きいソロVerというのは肉便器ぃと揶揄されたことのある女優のことでもないし中の人が運営と揉めたVTuberのことでもなく冴草きいのことである。

ドリアカの元気印、頭ポンポン、ふわもこ太郎のきいのこと。

なんかこの曲って妙に急いでる感じがある。元の思い浮かばない曲よりテンポが早いとかなのかな?

 


12:Kira・pata・shining
歌:すなお from STAR☆ANIS

作詞:只野菜摘 作曲・編曲:PandaBoY

 

アイカツでも屈指のドラッグ曲、風沢そらのボヘミアンでオリエンタルでアラビアンな楽曲である。

風沢そら自体がボヘミアンなエピソードが印象的なキャラであるが、曲もドラッグの幻覚を思わせるような中毒性を感じる形になっている。

歌詞を改めて見ると簡単だけど「ing」や「もの」や「こと」で簡易ではあるけど韻を踏む構成になってるんだな。

聴いているだけで分身してカラフルな幻影が見える。

シタールだかなんだかとコーラスの陶酔感が心地いい。

 

 

ゴールデンウィークに聴いて書くとは何だったのか。