STAR☆ANIS, AIKATSU☆STARS! COMPLETE CD-BOX をあらためて聴く。Disc-6 4/4

一週間空いたわ。何してたっけ。

それで続き。

 

https://www.lantis.jp/title/aikatsu/

2017年6月28日発売

 

 

13:オーロラプリンセス ~マリアソロ Ver.~
歌:えり from STAR☆ANIS

作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:帆足圭吾(MONACA)

 

聴いていると穏やかな気持ちになるバラード曲。

このバージョン自体が姫里マリアのソロだが、パンパカパーンという口癖(?)が混入されている。というか改めてキャラ設定と歌詞を確認して聴くとめちゃくちゃキャラソンに近いな。

ピアノから始まりスローテンポだけどきらびやかな音が大自然や星空を思い浮かばされる。こういう音の足してく作業って楽しそうだな。

同キャラコーラスが気持ちよく重ねられてるのいいね。

 

 

14:オトナモード ~みくるソロ Ver.~
歌:もな from STAR☆ANIS

作詞:林奈津美 作曲・編曲:成瀬裕介

 

よく分からんけど二人ともJ-POPやらアニソン界隈で仕事してる人っぽい。

タイトル通りのオトナになりたい女の子の心情を小洒落たメロディーに乗せたやつ。

トゥトゥトゥトゥーが印象的。こういう曲調もジャンルがありそうな気もする。

都会の夜のキラキラ感の奥底にギラギラがちらっと見える。

元気で明るい強キャラの夏樹みくるがこういうの歌うのってそもそもずるいよな。ッマジオトナモードじゃん。

 

 

15:Precious ~美月ソロ Ver.~
歌:りすこ from STAR☆ANIS

作詞:辻 純更 作曲・編曲:帆足圭吾(MONACA)

 

これまた帆足さんのバラード。

EDっぽいよね。そんで壮大。「雨上がりの空」から始まって「愛の還る場所」まで飛躍していく。

尊さってことなのか、ありがとうとか喜びとかしあわせのピースとかそういうやつがふんだんに出てくる。

もはや宗教臭さすらあるが、「これから出会う未来に~」のメロディーの変化したパートからのギターソロが強い。もちろんアニメEDにはここはないので、EDの印象よりも壮大さが増しててアイマスで言うところのマスターバージョンだなって思う。アイカツアイマスで喩えるな。

 

 

16:Wake up my music
歌:りさ・えいみ

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:岡部啓一(MONACA)

 

本当に良い曲。

王道アイドルソングって書いてるのを読んだけど、そうなの?OPになるタイプのやつはそんな感じがするけど。

僕はなんでもかんでも「これは百合」とか言うノリが苦手でそういうのを見ると「まーた言うとるわ」と思うわけで、特に女性キャラが中心の作品ですぐ百合認定するのを見るとちょっとした軽蔑すらあるんだけど、この曲に関してはもう百合やん?

「毎日違う私に気づいてるかな」って問い掛けとも呟きとも言える始まり。エンジンがかかっていく感じが気持ちいい。シフォンやパフュームって女の子ワードが散りばめられつつ、恋や好きが入ってくる淡くも強い気持ち。「繋いだ手のひらは~」からの流れで冒頭の歌詞に回帰していき切ないギター、そして新たなメロ。目覚めるたびに恋してぇよ。終わり方は明るく、この先に続いていくことを思わせる。

 

 

GW中に4日連続で終わらせるはずが14日くらいかかった。

女の子の気持ちになっている場合じゃない。

 

そろそろ休みモードを終わらせて、シンデレラガールズも聴くか。

アイカツもそのうち聴いて書こう。