THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 16 ∀NSWER の感想

2018.04.18 on sale

 

二度手間感あるから目次形式やめる。

今回から個人曲2周目が2曲入るようになってる。

 

 

01.∀NSWER(M@STER VERSION
作詞:ミズノゲンキ  作曲・編曲:睦月周平
歌:早坂美玲、森久保乃々、星輝子

 

∀ガンダム以来の∀。というか今知ったがこの字って「たーんえー」で変換できるんだな。というかこれなにに使う字なのか調べたら「全称限定子」ってのが出てきた。数学らしい。

individualsというユニットの楽曲で、全員14歳かと思い込んでいたが星輝子は15歳だった。

曲自体は今風のロック、なのか?ONE OK ROCKとかこんな感じだった気がする。でも10年以上前でもフーバスタンクとかもこんな感じだった気もすると思って聴いてみると割とストレートなロックだった。リンクで久々に聴いたリンキン・パークのほうがこの方面だった。あとここからYouTubeを巡ってしまったけどこの曲とは関係なかった。

年齢とか個々のキャラ設定を考えたら普通にロックに歌ってるの面白いな。

M@STERバージョンでは不協和音が入ったようなパートが入ってるのが好き。

 


02.Dreaming of you
作詞:mft 作曲・編曲:広川恵一MONACA
歌:川島瑞樹

 

なんつーの、シティ・ポップ?歌詞の感じも露骨にそういう感じ。

ソロデビュー曲(?)に比べると若ぶったおばさん感とかそういう風味ではなく普通に大人な感じで歌われている。

そもそも28歳が年下になって久しいので、28歳で年取った感じでやられてもなって気持ちにもなるが、それこそ中の人と年齢の乖離がなくなってきてリアルな年齢感が出てきている気もする。

楽曲をシティ・ポップって言ったけど、メインのメロディ以外のところではtoeとかそんな感じのテク感を出してきてる。

 


03.Voyage
作詞:朝倉路  作曲・編曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO)
歌:新田美波

 

ロボットアニメじゃない?!ってベタすぎて言いたくはなかったんだけど、合唱コンクール的なきれいな曲で「あれ?これ新田美波の曲だっけ?北条加蓮か?」とはなった。

というか整い過ぎてて特に言うべきことはないな。

 


04.∀NSWER(M@STER VERSION) オリジナル・カラオケ
05.Dreaming of you オリジナル・カラオケ
06.Voyage オリジナル・カラオケ

いつものカラオケ3連発。

∀NSWERはギュリギュリ感がすごく分かりやすい。

Dreaming of youはこれ単体で聴いててもいい感じだ。

VoyageはアニメのBGM感がちょっとある。



07.∀NSWER(GAME VERSION)
歌:早坂美玲、森久保乃々、星輝子

んでいつものゲームバージョン。

ところで出だしの歌い方が多田李衣菜っぽくもあるな。美玲か?

 

2ヶ月近くこのCDシリーズ聴いてなかった。

聴き終わるより早く死ぬのでは?