syrup16g tour 「Les Misé blue」 2022年12月2日(金)大阪・Zepp Namba 見てきた

2022年12月2日(金)大阪・Zepp Namba見てきました。

新曲全曲やってアンコールもめちゃくちゃよかったです。

YouTubeで曲自体は聴けますが、ぜひ買って聴いてほしいです。

 

・購入先リンク

syrup16g.lnk.to

 

 

YouTubeリンク

https://www.youtube.com/watch?v=rsoI4tgoH1I&list=PLoOzvRgKLpVAHbzzNEpa1giKdpRq7W7fi

 

セットリストがネタバレになるという話をそこはかとなく知っているため、セットリストと細かい感想は少し下に書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I Will Come (before new dawn)
明かりを灯せ
Everything With You
診断書
Don't Think Twice (It's not over)
モンタージュ
深緑の Morning glow
Alone In Lonely
In The Air, In The Error
 In My Hurts Again
うつして
Maybe Understood

 

アンコール1
Dinosaur
Stop brain
drown the light
明日を落としても

アンコール2
前頭葉
神のカルマ
天才
リアル

アルコール3
Les Misé blue

 

新アルバムの順番は全く覚えてなかったのでレポ書いてた人からパクってきてます。

 

どうでもいいけど開始前の話。

Zepp Nambaの構造や物販先行販売を理解せずに現地に到着。

温泉サウナで時間をつぶしてからなんとなく先行物販に17時前くらいに並んでみたものの当然のように購入できず列解散。ロッカーが中にどれくらいあるか把握してなかったので怖さから外のロッカーに荷物預ける。これが軽めの後悔につながった。

客層は年齢層高めで安心する。特に若い女性がそんなにいない。(お笑いライブ比) 派手メンヘラガールみたいなのもちょくちょくいるが、自分と同じくスーツ姿のおっさんやバンドマンっぽい男や元バンドマンっぽい男が結構いた。

1階スタンディングでよくわからん柵みたいなのがあったので左寄りの前から2列目の柵に寄り掛かった。毎回左よりな気がするが、会話から五十嵐がよく見えるから右側がちょっと人気とのことだった。道理でいつもキタダさんの動きが見やすいわけだ。

 

本編の感想。

出だしから声もギターも絶好調な五十嵐、新アルバムを順番にやってく感じかなと思いつつ音楽に浸っていく。客は地蔵とまではいかないがみんななんとなくリズムにのっているような感じ。

『Everything With You』は今回のアルバムで気に入っていた曲だけあってちょっと泣きそうになった。不労所得はマジで夢。

『Don't Think~』の前だか後だけで中畑より「がっちゃんや、1曲飛ばしたと思うが、このまま行くか戻るか」と唐突な二択が発生し「戻ります」で笑いをとる五十嵐。

1曲1曲ギターを変えまくるのが印象に残ってるが、他のミュージシャンってどの程度ギターを変えるものなんだろう。

『深緑の Morning glow』で後ろの幕が開き緑で森の中のような表現がされだす。転調の多い曲でこれライブに良いなあと思った。

ここまでで思ったのがギターソロが全部成功してる?!だった。

『診断書』や『Alone In Lonely』みたいなスローな曲も良いが『In The Air, In The Error』みたいな激しめな曲も良い。

『In My Hurts Again』で出たお煎餅屋!って思ったが、お煎餅屋のフレーズは有名になりそうなのに曲名よく覚えてないなと思って聴いてた。この曲宇宙服も出てくるしジャケット考えたら普通にアルバムのキーになる曲なんだよな。

そして『うつして』Twitter検索などの感じではアルバムの中で人気な感じの曲で、早速アコギカバーしてる人も出てて「へー」とは思いつつもまあまあくらいの曲な印象だった。ただ今回ライブで聴くとめちゃくちゃエレキギターに向いた曲で歌詞もだがギターで泣きそうになった。(泣きそう2回目)

自己愛が主成分のロックンロール『Maybe Understood』でしっとり締まり拍手につつまれつつ一向は舞台から掃けた。

拍手でのアンコールの流れに目の前にいた会話からバンドやってる感じの兄ちゃん二人組は「え?この拍手続けてからアンコールなん?何回やんの?3回?!マジかよ」って会話してた。

アンコール1曲目は『Dinosaur』激しいようなそうでもないような不思議な曲。ピロリン♪って音をどうやって出してたのか見てても理解できなかった。ところでこの曲ってDinosaur Jr.関係あります?後でグッズに恐竜が使われていたことでバンド側でお気に入りの曲だということに気づいた。

2曲目『Stop brain』唐突な過去曲で一瞬え?何の曲だっけ?と思ったものの『Stop brain』と気づいた瞬間うおっと声が出そうになった。独特な拍子の曲で並べたのか?!

んでここからの『drown the light』で大暴れ。五十嵐ずっこけからのマイクスタンドぶち倒しながらも勢いで最後まで盛り上げる。本人も「何が起こったんですかね。覚えてないですが」と宣う暴れっぷり。最高だった。

誰も拾ってくれない明日のことを『明日を落としても』で皆さん再確認しつつ一旦終了。

ここからのアンコールは怒涛。全員煎餅Tシャツ。『前頭葉』は久々過ぎて一瞬わからんかったが「前!頭!葉!」と叫びたくなる脳の部位。『神のカルマ』はやっぱり盛り上がるし『天才』のギターソロの五十嵐の鬼っぷりすごかった。チェンソーマンのエンディングにどうですか?からの『リアル』。本当のリアルあった。

大盛り上がりの中また掃けていく。うっすら流れ始めるBGM。あれ?という雰囲気もありつつアンコールの拍手を続けていると現れる面々。

曲が始まった瞬間締めの締めに新アルバムラスト曲やるのか良い構成だなと思った。

最期の『Les Misé blue』の沁みることよ。「あああああレミゼレミゼえええええブルーぅうブルー」の繰り返しでこれで終わるんだなって気持ちもあいまって泣きそうになっていた。(3回目)

 

終演後の感想。

終演後、仲間がいっぱいのひとりの世界を感じながらもひとりなのでそそくさと会場を出ようとする。しかし物販を買うというミッションとドリンクチケットを交換するというミッションが残っていたために挑戦。

前に来た時はTシャツも大量にあったので余裕こいてたが、物販にはDinosaurサコッシュしか残っておらず、せっかくだし買う。サコッシュが何かもよくわかってないのに。ここで気づいたが中にロッカーあるの分かってたら開演前に買って預けれたのにと伏線回収。いらん伏線回収。

ドリンクチケットもコイン持って帰るわけにいかないので並んで交換。その前くらいにスーツ姿3人組が「いやあ疲れましたね、この後どうします?」とフットサルでもやったかのような先輩後輩。そういう関係性で来るタイプのバンドだっけ?

Zepp Nambaを出て先ほどのライブに浸りながら阪神難波駅へ向かう。浸りながらも違和感が。いや行きも思ってたけど阪神難波駅から遠すぎるやろ!Zepp Daikokucho名乗れ!もしくはZepp Namba駅つくれ!

 

そんな感じでお一人様の愉悦を謳歌しました。

 

www.youtube.com