THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 18 モーレツ★世直しギルティ! 聴いて書くやつ

  • こういうのやってたのを忘れてた。

 

いや、忘れてはなかったけど、マジ1年4か月聴いてなかった。
知らん間に参照してたサイトも変わってるし、このブログの感じも変わってた。

 

公式サイトに作詞・作曲・編曲載らなくなってる……。田中効果か?

 

 

1 モーレツ★世直しギルティ!(M@STER VERSION / 歌:堀裕子、片桐早苗及川雫

作詞:fumi 作曲:小野貴光 編曲:玉木千尋

 

いちいち歌詞カードを開くのもいいような気もしなくないが普通にめんどいな。

そんなことよりこの曲、ちょっと苦手ではある。あまりにもキャラソンというか、自覚したダサさなんだけど、それでもダサいというか。

片桐早苗Pには本当に申し訳ないんだけど、片桐早苗というアイドルは現実世界の時間が経てば経つほど不可解な存在になっている。このCDの発売は2018年6月ということなので既に5年近く前だが、初登場は2012年11月。28歳というシンデレラでもなかなか年配のほうのアイドルである。登場時はギリ年上だったが、もうはるか年下になってしまった。それでまあ元婦警は置いておいて、バブル世代にあこがれを抱いているような感じになっている。何歳であっても何に憧れを抱いても良いとは思う。ただ、段々バブルって絶妙に関係ない世代じゃない?ってどうしてもなる。いや、逆に適度に親がバブル世代になるのか。

マジで余計なことだけ書いた。

あと、この曲の衣装、精通もんやろ。

 

 

2 if / 歌:速水奏

作詞・作曲:Maiko Fujita 編曲:高田龍一[MONACA]

 

普通にしっとりしたええ曲かい。

そこはかとなく『部屋とYシャツと私』っぽいな。

 

www.youtube.com

 

歌詞割と真逆だな。

 

 

3 踊りまくろ☆ダンシング・ナイト / 歌:片桐早苗

作詞・作曲・編曲:YOFFY[PSYCHIC LOVER]

 

言ってるそばからまたバブルやん。というかPSYCHIC LOVERの人やん。

正統派バブルかなと思ってググって聴いてみたら本物はやかまし過ぎておとなしくいいぐらいのアニソンにしている努力が感じられた。

 

 

去年のゴールデンウィークに聴きまくろうとしてたら1年過ぎてたし、また過ぎるところだった。

ただ、なんでも書いたらいいってもんでもないな。