THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 02 Tulip を聴いた。

この人気曲も聴いてなかったんですね。って自分に対して思った。

 

https://columbia.jp/idolmaster/COCC-17142.html

 

デレステの第2弾です。

LiPPSっていう激シコユニットの曲がついに収録されてるんですよね。

 

01.Tulip(M@STER VERSION) forSmartPhone@YouTube
作詞:森由里子  作曲・編曲:石濱翔MONACA
歌:速水奏塩見周子城ヶ崎美嘉宮本フレデリカ一ノ瀬志希


02ステップ! forSmartPhone@YouTube
作詞:Manami(TRYTONELABO)  作曲:no_my  編曲:岡野裕次郎(TRYTONELABO)
歌:本田未央


03.ニャンと☆スペクタクル forSmartPhone@YouTube
作詞・作曲・編曲:ミト
歌:前川みく


04.Tulip(M@STER VERSION) オリジナル・カラオケ


05.ステップ! オリジナル・カラオケ


06.ニャンと☆スペクタクル オリジナル・カラオケ


07.ボーナストラック
Tulip(GAME VERSION)
歌:速水奏塩見周子城ヶ崎美嘉宮本フレデリカ一ノ瀬志希

 

表題曲以外のアイドル2曲目には未央とみく。

なんというか順番につくっていきますよという意思を感じる。

 

 

01.Tulip

言わずと知れた名曲ですよね。

普通にフルを聴いたつもりだったのにCDが開封されてなくてびっくりした。

よく考えたらLiPPSそれぞれのソロバージョンだかのCDを知り合いに借りてウォークマンに入れてたんだった。

曲の話の前にこのユニットについて。

速水奏塩見周子城ヶ崎美嘉宮本フレデリカ一ノ瀬志希

 まあ、わかると思うけど全員エロい。フレちゃんをそういう目で見るか見ないかは意見がある人がいなくもなさそうだけど。

また後々曲が出てくるレイジー・レイジー(フレちゃん・志希にゃん)、デレアニのプロジェクトクローネメンバー(奏、周子、フレちゃん)、あとググったら美嘉もモバマスのほうでユニット組んだりしてて5人の中でも色々組み合わせが楽しめるユニットだったりする。

ちなみに僕は周子ちゃんが好きなのでこの衣装のフィギュアも買ってる。

http://licorne.co.jp/product/%E5%A1%A9%E8%A6%8B%E5%91%A8%E5%AD%90-tulip-ver/

これもめちゃめちゃいい。しゅーこちゃんのクールな佇まいと躍動感が同居して。

曲関係なかったわ。

曲ももちろんいいんですよ。チームとして出来ている存在なので歌い分けなんかがすごく楽しめる。何よりイントロのベースのところからワクワク感を盛り上げてくれるし、この感じが曲全体を引っ張っていくんですよね。

あとサビ前のテレレレン(なんて説明したらいいんだあの音)がめちゃめちゃ効いてる。

ドラムも動きが多くて楽しそう。叩けないけど。

音楽知識がなさすぎて全然語れんのが悲しいわ。

 

02ステップ!

本田未央の2曲目。なんというかキャラの雰囲気感強めに行くのが2曲めの方針なのかなと思わせる感じ。

リズムが跳ねているのでずっと聞きやすい。アニソンギターソロだ!ってパートも混ぜつつずっとシンプルに楽しくて良い曲だと思う。

Tulip書きすぎてあんまり書いてなさそうに見えるけど本来これくらい書くつもりです。

 

03.ニャンと☆スペクタクル

前川みく、お前ジャズ感どこいったって感じのキャラソン感強めの2曲目。

セリフと早口がアニソンっぽい。転調やゲーム音っぽさを入れるなど曲でも遊んでるっぽい。

タイトル必殺技っぽくない?

 

04.~06

各曲のカラオケバージョン。

またTulipの話になるけど、カラオケで聴くとピアノもいい感じだなおい。

 

07.ボーナストラック

Tulipのゲームバージョンです。これは1回聴いたら分かるくらい歌い分けが違います。

意図まで解析してる人もいるのかね。

 

なんか関係ないことも書いた気がするけどまあいいか。