THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 21 Kawaii make MY day! これ

マジでこれ。

 

 

1 Kawaii make MY day!(M@STER VERSION) / 歌:中野有香水本ゆかり椎名法子

作詞:八城雄太  作曲・編曲:石濱翔MONACA)

 

この曲はデレステで聴いた段階で好き過ぎて既に聴いてた。

こういうことはあまり良くないことなんだけど、中野有香のCVが下地紫野さんだからなのか、MONACAだからなのかめちゃくちゃアイカツを感じる曲になっている。

下地紫野さんはアイカツでは大空あかりを務めているわけだが、もちろん中野有香とは全く違うキャラクター性ではある。元気といえばそりゃそうだが、そんな共通点ならいくらでもいるわけで、言ったらアホなんだけど声が似ているのである。

アイカツという作品の特徴として、アイドル達のCVと楽曲の歌い手が別なのである。曲中のセリフやアニメ内での演技としての歌はあっても基本的にはCVの人が歌わない作品ではある。

で、アイマスというのはCVが歌う。まあ今や声優が歌うのは普通のことではある。なんなら踊る。MCもする。

アイマスアイカツで共通で出ている声優はいくらでもいるわけだが、多くがかなり違う方向性のキャラをやっており、共通度合いが低めなことも多い。ところが、中野有香の歌からは大空あかりを感じてしまうのである。

確かこんな感じのことをTwitterで書いてたら当時の2ch中野有香Pに晒されてたことがあった気がする。良くないことととられるんだろう。

まあそんなことはまずはソロ曲を聴いてみてよ。

 

www.youtube.com

 

というかコロムビア公式があるんだな。視聴版とはいえ再生数が低いじゃないかもっとみんな聴いてくれ。

 

それは置いておいて本題に入ると曲はもちろん歌詞も良い。

「オシャレをしたから会いたいな」ですよ。会うためにオシャレをしたのではなく、オシャレがありき。かわいくなりたい女の子の曲。ところどころ差し込まれるキャラクターの特徴。

当時からみんな言ってたと思うけど、「ちょっぴりまつげが重たいな それなのにお空が明るくなった」てなにこれ。めっちゃええやん。

曲としても出だしのダンスの映えるコーラスの感じ、サビにかけての掛け声の感じ、ずっと楽しい感じ。

そして何よりアイカツ感を感じるポイント、「どんなにオシャレしたって~」からのCメロ(?)ここが入るのがめちゃくちゃ好き。感情が不安定な時だと泣いちゃうわ。

 


2 Dear My Dreamers / 歌:姫川友紀

作詞:八城雄太  作曲・編曲:渡部チェル

 

イントロが出オチの野球ソングかぁとがっかりしたそばからのロボットアニメ主題歌。

途中差し込まれる長台詞。

野球興味なさ過ぎて姫川友紀のこともそんなだったところはあるんだけど、この曲についてはおもしろさありでよかったと思う。

 


3 Flip Flop ~For SS3A rearrange Mix~; / 歌:荒木比奈、上条春菜

作詞・作曲:ミト  編曲:BNSI(北谷光浩)

 

アニメの特典で既に聴いてた曲ではあるが、歌っているアイドルとMixが違う感じのバージョン。

この曲もそもそもデレアニでもかなり好きなほうの曲だったので、普通にうれしかった。途中テンポが変わるところが好きでこのバージョンでも残っててええやんええやんだった。

カラオケバージョンまで言及してても書くことないのでやめてたんだけど、この曲は聴きごたえがある。これだけ聴いてても良い曲だな。

 

 

あと主題曲のゲームバージョンも触れるのやめてたんだけど、こっちのほうが出だしがちょっといい気もする。

 

 

参照してるサイトが変わったのかと思ってたんだけど、コロムビアのCD紹介ページが二種類あった。

 

shop.columbia.jp

 

columbia.jp

 

多分前まで下を使ってたわ。

こっちのほうが作詞作曲が出てて使いやすい。