THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 15 桜の頃 聞いた

今回からリリース日も書こ。

2年以上立ってるわ。

 

2018.03.14 on sale

 

01.桜の頃(M@STER VERSION
作詞:桜アス恵(TRYTONELABO) 作曲:隠田遼平
編曲:坪田修平(TRYTONELABO)
歌:依田芳乃、小早川紗枝道明寺歌鈴浜口あやめ脇山珠美


02.フレデリカ、猫やめるよ
作詞 作曲・編曲:ササキトモコ
歌:宮本フレデリカ


03.キミのそばでずっと
作詞:荘野ジュリ 作曲:坪田修平(TRYTONELABO) 編曲:宮原慶太
歌:道明寺歌鈴浜口あやめ脇山珠美


04.~05. オリジナル・カラオケ

ボーナストラック
06.桜の頃(GAME VERSION)
歌:依田芳乃、小早川紗枝道明寺歌鈴浜口あやめ脇山珠美

 

07.キミのそばでずっと(GAME VERSION)
歌:道明寺歌鈴浜口あやめ脇山珠美

 

 

01.桜の頃(M@STER VERSION

和のやつ。アイマスでもまれに入ってくるタイプのようだけど、シンデレラでは率が高い気がする。アイドルの系統として「和」モチーフが結構存在するからか。

というかこのメンバーも普段からの和装や神社や忍者や武士(?)だな。

歌い上げるような感じでありながらもサラッと流れてく。

なんというかJRのCMとかお酒のCMとかのイメージが浮かぶ曲。

 

02.フレデリカ、猫やめるよ

この曲のなんかっぽさを確かめるために思いつく限り、YouTubeで「黒猫のタンゴ」、「タンゴ」(アルゼンチンの定番みたいなのが出てきた)、「教会音楽」、「ハープシコード」、「森高千里」とググって断片みたいな納得は得られた。

自己言及タイプの曲の話は何回もしてる気がするのでもういいけど、自己なのかこれ。

ササキトモコという人については他にシンデレラでも有名曲つくってたなってことと月ノ美兎がすごく語ってたなってことを思い出した。何を語ってたかは思い出せないけどすごい人らしい。すごいね。

 

03.キミのそばでずっと

この曲別のCDに入ってなかったっけってググると別のアイドルのバージョンが入ってるのがあった。

あと、ニコニコのこの曲の項目見るとこのバージョンはなんか賛否というか否があったっぽい。曲だけ聴いてると特に怒る理由が分からないのでプロデューサー戦争的なやつなんだろうな。

 

04.~05. オリジナル・カラオケ

フ猫やめはカラオケで聴くとサガフロのT260G編を何となく思い出したけど、こんな曲あったっけ。

 

06.~07.GAME VERSION

ゲームバージョンが2曲もある。

そういやキミのそばでずっとのゲームバージョンってこっちだったか。